
canvas

DIY(日曜大工)×賃貸マンション(団地)の可能性を探るBLOG

{ DIY(日曜大工)が趣味のフリーランスのブログ。家族で暮らす賃貸マンション(団地)でのDIYネタが中心 }

約1,500円DIY:超カンタン、スノコで本棚製作!

収納のDIY製作
スポンサーリンク

スノコを使った手作り家具のDIY(日曜大工)って本当にいいですよね。スノコ自体を少し改造するだけでいろんな手作り家具や収納を作れるから大好きです。

今回は本の収納棚を作ったのでご紹介!

 

 

手作り家具でアジをだしたい

これまで本棚といえばフツーのカラーボックスを使ってました。でも、味気ないですよね〜。もっと独特な雰囲気にしたい!と思い、スノコを使って本棚を手作りしてみました。
 

買ったもの 

f:id:odbc:20151210075256j:image
ホームセンターで
  • 2枚380円程のスノコを2セット
  • ローズウッドカラーのニス
  • 木ネジ
を買いおよそ1,500円くらいで購入。
 
 

スノコ本棚を作った様子をざっくりと。

今回は2枚セットを2個買ってるので、合計4枚のスノコがあります。

f:id:odbc:20151210075651j:image
▲これは天板と底部分なのでカットは無し
ごく普通のスノコ。75センチ幅。2枚が天板と底の部分。残りが脚になります。
 

f:id:odbc:20161118165550j:plain

脚になる方はこんな具合にのこぎりで切断。下駄部分が2個付いてる方が左右の脚で、残りは背面の背板になります。
 
 
ヤスリをかけ、まずはニス塗り塗り。
f:id:odbc:20151210075951j:image
なんかすごくいい感じ!好きな色目です。
 
 
乾いたら組み立てましょう。
f:id:odbc:20151210080039j:image
部屋が狭くてなかなか全体図が撮れなかったんですが、イメージ伝わりますかね?
 
 
組み立てた状態で仕上げのニス塗り
f:id:odbc:20151210080150j:image
いいですねぇ、深みが出ました。
 
 
最後はInstagramでドヤ顔アップw 
 

本当はベンチにしたかったけど、ドリフターズの雷様状態になりそうなので辞めた

実はこれ、ベンチにもなるようにしたかったんです。でもいざ作り触ってみたら、確実に壊れそうな強度。
 
まさにドリフターズの雷様の高木ブー状態。笑
f:id:odbc:20151210080548j:image
 
さらに、見えない部分の組み立てクオリティが低い…orz
 
 

最後に

これはDIY初期作品。あらためて見てみるとクオリティが低すぎです。笑
でもDIYって本当に楽しい!
 
ちなみに、この電動ドリル使って作りました。やっぱRYOBI最高!ブラックバス釣り用リールもRYOBIのイクシオーネなのです)
Copyright © canvas. All Rights Reserved.