canvas

DIY(日曜大工)×賃貸マンション(団地)の可能性を探るBLOG

{ DIY(日曜大工)が趣味のフリーランスのブログ。家族で暮らす賃貸マンション(団地)でのDIYネタが中心 }

約1,000円DIY:パイプ椅子をリメイクしてビンテージ風ウッドチェア製作!

スポンサーリンク

 

 

この記事は移転しました!

3秒後に移動します。
移動しない場合はこちらからリンクしてください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:odbc:20161126085552j:image

昔2,000円くらいで買った安物パイプ椅子。ご覧の通りへたってきてます。見た目もちーぷだし、今回ペンキやら木の板を使ってビンテージ風なウッドチェアをDIYしてみました!

※今回は木材とニス、ペンキ、ビスを購入。費用は約1,000円の格安DIY

 

安物パイプ椅子を解体!

それでは早速製作の流れを説明していきます。

まず、この椅子はご覧の通りクッション部分をネジ止めされてます。

f:id:odbc:20161126085801j:imagef:id:odbc:20161126085819j:image

このネジをドライバーで外し、クッション部分を剥がすと…

f:id:odbc:20161126085853j:image

見事に剥がれました。

 

ホームセンターで厚手のパイン材を購入&カット!

ホームセンターで厚さ3ミリの板を購入。

f:id:odbc:20161126090029j:image

カットして椅子に配置したらこんな具合。

f:id:odbc:20161126090114j:image

(背もたれのところはマスキングテープで仮止め)

 

パイプを黒色に塗りまくれ!!

僕のイメージとして、ビンテージ風なウッドチェアのパイプ部分は黒色。マットブラックのイメージなので、水性ペンキで重ね塗り。

f:id:odbc:20161126090241j:image

ちょっとムラがある感じでヌリヌリ。いい感じ!

ダイソーの100円ペンキを使用

f:id:odbc:20161126091831j:image

 

木の板をニス塗り!そしてビスで固定し完成!

 次は木の板をニス塗り。3回くらい重ね塗りし濃い色に。

ダイソーの100円ニス(ウォールナットカラー)を使用

f:id:odbc:20161126091903j:image

 

そして元々のネジと同じサイズのビスを電動ドライバーで固定し、完成!!

f:id:odbc:20161126090437j:image

ビフォーアフターはこんな具合

f:id:odbc:20161126090547j:image

どうでしょうか。結構雰囲気のあるウッドチェアが完成しました。木の板なので、もちろん座り心地は硬いですw

でもこの手作りカウンター(後ろの白いモノ、この作り方も近日公開)で酒飲む時とかに短時間座るだけなので問題なし!かなりお気に入りです!

同じようなパイプ椅子を新品で買っても3,000円以内で作れますので、興味ある方はどうぞ!

 

 

 

Copyright © canvas. All Rights Reserved.